2023/01/25 13:51

こんにちは、11月から山都町に移りましたが、山に移住してみて1番の問題は寒いことでした。

暖かいところで生きてきた私には、−10度など体験したこともなく、かなり不安なことがありました。

まずは、部屋の断熱からはじまり、着るもの、カイロ、いろいろと工夫してみました。

電気代や灯油代は増えるばかりでしたが、仕方ないと思っていました。

そんなときに、ヴィム・ホフのことを知ったのでした。

彼は、裸に近い格好で、北極圏でのフルマラソンを完走したり、裸に近い格好で、驚くべき速度でキリマンジェロに登頂したり、氷水の中に1時間半も入っていられるそうなのです。

それを見て、寒さに振り回される人生を、変えれるものなら変えたいと思ったのでした。

そういえば、うちの子らは、裸足で、わりと薄着だなあ。

別に難しいこともないので、呼吸法とコールドトレーニングをやってみることにしました。

呼吸法を始めるとすぐに、呼吸が深くなる、手足の末端まで血が巡るのを感じる、体が暖かくなる、心が落ち着く、脳が休まる、気持ちよさを感じる、便がよく出ることが起こりました。

手を氷水につけると、意識がそれに集中され、終わったあと、とても気持ちよく、またやりたくなるのが意外でした。

やり方は、翻訳動画を出されているので、分かりやすいです。

呼吸法の説明
https://www.youtube.com/watch?v=hLegUc160D0

10分ほどの音声ガイド
https://www.youtube.com/watch?v=R3crTzM70R0

コールドトレーニングや、もっと知りたい方は書籍もあります。

ICEMAN 病気にならない体のつくりかた


暑さ、寒さに強くなり、ますます楽しいことをやっていましょう!



2023/4/8

コールドトレーニングと合わせることで、寒さを愛する状態になるのだそうです。

呼吸法は瞑想も兼ねているようです。

3ヶ月ほど続けています。

朝起きて始めると、深く落ち着いた状態になり、信じられないほど、冷静で穏やかな日々を過ごせています。

体の力が抜けることで、滞りのある場所がよく分かるようになりました。

目をおおっていても、眉間のあたりがまぶしく感じるようになり、自ら見たいものを作り出しているような感覚があります。

1分半はすぐに物足りなくなると思うので、別のロングバージョンもお試しください。

30秒-2分
https://www.youtube.com/watch?v=LUcHETTHrGM

1分-3分
https://www.youtube.com/watch?v=W7hNtN4xmYM

1分-4分
https://www.youtube.com/watch?v=i_huMioPNH0


SNS・ブログ・お問い合わせなど
https://hechimaru.buyshop.jp/blog/2020/11/26/074101