2021/09/20 15:05

今年のへちま水は、このお天気で無事に収穫できそうです。

ありがとう。


みつばちの巣が大きくなっていたので、箱を足しておきました。

5段を持ち上げるのは、重くて大変ですね。

今年の6月に入居してくれました。

みつばちを増やしていので、畑の空いたところに菜種を播きまくってます。





草刈りをしてたら、土を掘った跡があったので、イノシシだと思って見たら、なんとスズメバチの巣がありました。

小さな蜂があんなにたくさんの土を移動できるのが驚きでした。

よく観察してみると、せっせと土を運び出す蜂と、餌を集めてくる蜂に分かれているようです。

門番は確認できませんでした。

オオスズメバチと日本みつばち、大きさは違いますが、やってることは同じだなあと感じました。